電子システムプログラムでは,新しいデバイスの基礎となる物性・材料分野,ナノメートル寸法の高性能半導体デバイス分野,および高機能集積回路を中心とする集積システム分野に重点をおいた教育を行う.それぞれの分野の基本概念から先端的な知識,さらに相互の関係を体系的に習得させることで,電子工学分野の技術開発を先導できる人材や,今後ますます重要性を増す,異分野との融合による革新的技術の開発能力を持った人材の育成を目指している. 具体的には,本プログラムでは,幅広く深い教養と平和を希求するグローバルな視野や総合的な判断力を培い,豊かな人間性を涵養することを目指す教養教育と,以下の到達目標を達成するように編成された専門教育を履修し,教育課程の定める基準となる単位数を修得した学生に「学士(工学)」の学位を授与する.
【到達目標 A】科学・技術と人間・社会・自然環境とのかかわりを多角的にとらえ,技術者が社会に対して負っている責任を理解することができる.
【到達目標 B】電子システム分野において必要とされる基礎知識と,それらを応用できる能力を持っている(応用することができる).
【到達目標 C】専門知識を用いて与えられた課題を分析し,社会の要請に合致した解決策を導き出す能力を持っている(導き出すことができる).
【到達目標 D】課題を解決するための計画や方策を立案し,それを自主的に遂行できる能力を持っている(遂行できる).
【到達目標 E】日本語や英語による情報収集・コミュニケーション能力,および成果や考察をまとめ,論理的に記述し,発表できる能力を持っている(発表できる).
電気システム情報プログラムでは,広い視野と見識,責任感と倫理観を備えると同時に,深い専門性と技術および問題分析・解決能力を有する人材を養成する.そのため,本プログラムでは,全体として電気・システム・情報の分野を網羅しており,電気という実際のモノと,システム・情報という抽象概念の二つの観点から“電気”を統括的に取り扱う教育を行う.それぞれの分野の基本概念から先端的な知識,さらに相互の関係を体系的に習得させることで,当該分野の技術開発を先導できる人材や,今後ますます重要性を増す,異分野との融合による革新的技術の開発能力を持った人材の育成を目指している.本プログラムでは,以下の知識と能力を身につけ,教育課程の定める基準となる単位数を修得した学生に「学士(工学)」の学位を授与する.
【到達目標 A】科学・技術と人間・社会・自然環境とのかかわりを多角的にとらえること,および技術者が社会に対して負っている責任を理解することができる.
【到達目標 B】電気・システム・情報の各分野において共通して必要とされる基礎知識と,それらを応用できる能力を持っている.
【到達目標 C】専門知識を用いて与えられた課題を分析し,社会の要請に合致した解決策を導き出す能力を持っている.
【到達目標 D】課題を解決するための計画や方策を立案し,それを自主的に遂行できる能力を持っている.
【到達目標 E】日本語や英語による情報収集・コミュニケーション能力,および成果や考察をまとめ,論理的に記述し,発表できる能力を持っている.
到達目標 Aから到達目標 Eを達成するために求める能力および教育課程は以下のとおりである.学修の成果は,各科目の成績評価と共に教育プログラムで設定する到達目標への到達度の二つで評価する.
電気システム情報プログラムでは,プログラムが掲げる到達目標を学生に実現させるために,以下の知識・能力等を身につける教育課程を編成し,実践する.
第二類が編成している電気システム情報プログラム及び電子システムプログラムのディプロマ・ポリシー及びカリキュラム・ポリシーを踏まえ,以下のような多様な能力を身につけてきた学生を求めています.
なお,第1年次の入学前の学習においては,上記の数学や物理に加え,各高等学校等が定める教育課程表に従い,すべての教科・科目について,大学入学後の勉学に支障をきたさないように履修すること,特に英語に関しては4技能(読む・書く・聞く・話す)を十分に学習することが望まれます.
また,第1年次の入学後に,電気・電子・システム・情報の各工学分野における先端的な研究・開発を担える国際的な人材を志し,自らの問題意識をもって,これらの分野における専門的な知識,技能,課題解決能力の習得や,英語を含む言語でのコミュニケーション能力の向上に意欲的に取り組むことができる学生を求めています.
第二類(電気電子・システム情報系)では,電気工学・電子工学・システム工学・情報工学を通じて,人と社会のために働く人材の育成を目指しています.学部第 3 年次に編入するための専門的知識及び語学力を身につけた人で,特に以下のような学生を求めています.
なお,第 3 年次の入学前の学習においては,数学や物理,英語に加え,各高等専門学校等が定める教育課程表に従い,すべての教科・科目について,編入学後の勉学に支障をきたさないように履修することが望まれます.
また,第 3 年次の入学後に電気・電子・システム・情報の各工学分野における先端的な研究・開発を担える国際的な人材を志し,自らの問題意識をもって,これらの分野における専門的な知識,技能,課題解決能力の習得や,英語を含む言語でのコミュニケーション能力の向上に意欲的に取り組むことができる学生を求めています